GTX及びHIDの発展史
生活中よく使われたHID、果たしての歴史は知ってる人はどれぐらいいるでしょう。今日はGTXとともに、HIDの発展史を学びましょう。
90年代から、PHILIPS、OSRAM、GE社等が多くの力を入れて最初のHIDを開発しました。最初の50W HIDの光束は4000lmに達し、通常の55WHハロゲンランプの五倍以上になった、しかし全体のバランスを考慮した結果、光束が55WHハロゲンランプの四倍である35WHIDが最終製品に決めた。バッテリーの寿命から考えれば、エネルギー消費量40Wの35WHIDは妥当でしょう。
しかし第一世代のHID(厚さ33mm)は設備や製造技術らの問題で結局は量産に至らなかった。規定の3000時間の寿命(一日5時間の点灯すれば600日の寿命あり、最低でも二年間交換する必要がない)に至るため、新しい設備が開発しました、これが第二世代のHID(厚さ21mm)と第三世代HID(厚さ16mm)の誕生である。
1995年、EUはPHILIPS社が提供したデータに基づき、ECER99号法令を発布しました。それ以来、EUの自動車会社は35W HIDを標準として高級車に配置し始めた。今世紀になって、HIDを配置する車が急速に増えました、日本もECER99を国内標準にしました。
2012年中旬、GTXはHIDの開発に重大な突破を実現、さらに試作品を半年以上の連続テストを行い、第四世代のHIDの開発に成功しました。
GTX-F22AはGTXオリジナルの第四世代HID。F22の商品コードはアメリカ第四世代戦闘機F22ラプターを参考して,このHIDもF22ラプターのように同類製品の中に無敵の存在であることを示す。